時速11キロ

こんにちは!

前回の記事で「走りすぎは体に良くない」と書きました。
でも、やっぱり走るのは楽しくて、ついつい疲れきるまで走って
そのあと美味しいビールを飲んでしまいます。

とりあえず7月のハーフマラソンでは2時間を切れるようにがんばって、
その後は記録を考えずゆっくり、まったり走ろうかなーと。

ということで、6月に入ってからはスピードも意識して走るようにしてます。
だいたい時速11キロくらいで走れば2時間切れるので、
そのスピードで21キロちょっとを走れる体作りが目標です。

現在はこんな感じです。

6月3日。10キロちょい走って、時速10.8キロ。

screenshotshare_20170606_194015.jpg


6月6日(今日)。13キロ走って、時速11キロ。

screenshotshare_20170606_193945.jpg

今日は時速11キロペースで走ってみましたが、結構疲れた。
気温もいつもより高かったので、汗をたくさんかいて美味しいビールを飲めました。

が、こんなペースでハーフを走るのは大変だなー
職場の人に出場するって言わなければよかったかなと後悔。

ま、でも楽しいのでいいのかな。ということで、またー!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

適度?過度?

こんにちは!

5月も下旬となり、北海道も緑色がだんだん多くなってきました。
そんな雄大な自然の中、相変わらず私は走ってます。

1495142083295.jpg

しかしです。
20キロとか30キロを走って2,3日すると、鼻水が出たり、のどが痛くなったり・・・
風邪のひき始めみたいになるのです。

なんか変だなーと思い、ネットで調べてみると・・・・

たくさん出て来ましたw

過度に走ると免疫力が落ちて体調を崩すと・・・・

健康のために走る→走るのが楽しくなる→走り過ぎる→不健康!!

むーむー、自分にぴったり当てはまります。

ただ、適度とか過度は、個人差があって(当たり前ですが)、
自分の適度がどの程度かわかりません。
たぶん毎日10キロ走るとか、ぜーぜーしながら1時間2時間走り続けるのは、
自分には過度だと思うので、1日おきに走るとか、夜勤明けの日は走らないとか、
走り過ぎないように気をつけようかなと思った次第です。
そして、フルマラソン出場もやめておこうかなと。仕事に響くとダメなので。

適度って大事だけど、難しいですね。


4月30日から始めたマリオカート8デラックスですが、
グランプリ、ミラーまでは苦もなく★3になりましたが、200ccが難しい。
基本操作ができてないので、★3どころか3位入賞も難しいです。

ただ、Wii時代みたいに頑張ろうという気にはなれないんだよなー
ネット対戦もレート3000を越えたあたりから壁にぶち当たり、
ストレス貯まりまくりになってきました。

C_yv2w0UQAAg8cZ.jpg

ゲームをだんだん楽しめなくなってきたので、潮時かな―と思ったり。
無印8もレートが3000くらいになって飽きたのを思い出した。
あの頃はドラクエ10のほうが楽しかったってのもあったけど。

ただ、フレさんを作ったのに誰とも1回も対戦してないので、それが心残りです。
そのうち気が向いたらタイムアタックで練習して、少しでも走れるようにしておかないとなー


・・・・なんか後ろ向きな内容になってきたw

近頃、仕事もほんーーーの少しだけ行き詰まりを感じて、ちょっと気分が下向き気味。
でも、それに気がついてくれた同僚がいて、すごくうれしかった。
仲間っていいなと思った。

ということで、6月になれば5月病?も終わると思うので、5月もあと少し、がんばるかー

ではでは!!


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

とりあえずハーフマラソン

こんにちは!

前回のブログは夜勤の休憩中にスマホで書いたので思ったことがあまり書けませんでした。
今日は休みで、パソコンで書くので思いっきり書けるぞー!

まず、走ること。

前回フルマラソンが目標と書きましたが、いきなりフルマラソンを走るのも無謀なので、7月に地元で開催されるハーフマラソンに出ようと思い、今日は、だいたい同じコースを走ってみました。

ルート

本番とはスタートとゴールが違いますが、だいたい同じコースです。

高低差が100メートルほどあって、イーブンペースで走るのは難しかったけど、2か月前としては、そこそこですかね。

20170507-2

2時間で完走するためには、時速でいうと、あと2km/hスピードを上げないといけないのかな(こういう計算は苦手w)。

20170507-1

消費カロリーでいうと、かつ丼が食べられますね。帰宅してからカレーライスを2杯食べたのでカロリーオーバーでしたヾ(o´▽`)ノ゙

体重的には、あと3キロ減らしたいなーと思ってます。現状に不満はないけど、50キロ台って響きがいいなーと。


ところで、走ることと瞑想って似てます。

瞑想って、過去や未来に関する思考をスパッと切り離して、「今」だけを感じる手段だと思うんですけど、走ってるときの心の状態ってまさに瞑想してるときと同じ感じです。目に映る風景が心の中をさらさらと流れていき、自分の息とか体の状態にすごく敏感になれて、そして冷静になれる。ヨガというのも、目的は「今」を感じることだと思うんだけど、自分はヨガやってると、仕事のこととかゲームのこととか、結構雑念が湧くんだけど、走ってると雑念が湧いてる余裕がないというか、頭の中がシンプルになります。走ることが好きな理由はこのあたりです。

問題は、北海道の冬は雪やら凍結で危なくて走れないということです。先のことを考えて悩むのはヨガ的(瞑想的)によろしくないのですが。エアロバイクあたりで体力維持してるのですかね。

さて、貴重な休日、マリオカート8デラックスのグランプリ200ccでもがんばりますかね。

ではまたー!




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春から夏へ

こんばんはーな時間に更新。

4月30日にスイッチとマリオカートを買いました。wiiのときみたいに盛り上がればいいなーと、ちょっと期待しての購入です。

ところで、北国の人としては雪がとけると、無性に外を走りたくなります。
スマホのアプリとかGPS付きの腕時計も面白いのがあって、1か月ほど走り回ってます。



調子にのって35キロ走った日は、足が上がらなくなるほど筋肉痛になり、走りすぎには気をつけないとなーと思った。

走る時間を削ればゲームできますが…

今は走るのが楽しい。

がんばりすぎてピタッと走らなくなるのが自分の性格なので、そうなったらマリオカートやるかな。

とりあえず10月にフルマラソン走って完走が目標。

ということで、またー!!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

ぺめ

Author:ぺめ
北海道住み

CalendArchive
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
ご注意
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。